MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneのデータ移行の前に、知っておきたい5つのポイント

iCracked Store 札幌ロフト 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!!

iCracked store札幌ロフト店です。9月に入りましたね!!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど……

さまざまな事がこれから待っていると思いますが、

 

「新型iPhoneの発表」も、この秋に行われるかもしれませんね!!

 

発表を楽しみにしてる方、多いのではないでしょうか?

 

ですが新しいiPhoneを購入したらやらなければならないことがありますよね。

 

それは・・・データ移行です。

慣れていないとちょっぴり面倒で、トラブルも起きやすいため、

今回は、データ移行の前に必要な注意点を解説します!!

 

まずは準備をしましょう。

なにはなくとも準備が大切です。

 

今現在お使いのiPhoneで使用している

・Apple ID

・パスワード

この2つを確認してみましょう。

 

もともとApple IDを設定していない方はこの段階で設定しておきましょう。

 

IDやパスワード・・・意外と忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

特に「パスワード」を忘れてしまっている方が多い印象を受けます。

パスワードが分からない場合、パスワードの変更をして再設定してみましょう。

 

①Apple IDとパスワードの再設定方法

※両方覚えている方はこの工程は必要ありません。

 

Step.1

まずAppleのホームページを開いてみましょう。

そこから「サポート」のページを開いてみてください。

こちらがサポートのページです。(Appleのサポートページに移ります。)

 

Step.2

下にスクロールして

「Apple IDやパスコードを忘れた場合」

という項目を開いてみましょう。

 

Step.3

「サインインできませんか?」

と書かれたページに行けるはずです。

 

Apple IDが分かる方入力欄にApple IDを入力し、手続きしてみてください。

Apple IDが分からない方は「Apple IDをお忘れになった場合は、こちらで検索できます。

という項目を開いてみてください。

こちらのページで登録しているはずの情報を入力し、手続きしてみてください。

 

②OSのバージョンをチェック

続いてはOSのバージョンを確認してみましょう。

 

クイックスタートを使ってのデータ移行となると

古い機種と新しい機種どちらもiOSのバージョンが12.4以上のものでなければできません。

 

バージョンを確認して12.4以下であればOSアップデートをしてみましょう。

 

③LINEなどアプリの引継ぎ

LINEのトーク履歴を残しておきたいという方は

LINEの設定からトーク履歴をバックアップしておきましょう。

それ以外のアプリでも同様に引き継ぎたいデータがあれば

そのアプリの設定などから事前にバックアップを取っておくと安心です。

 

④データをバックアップ

写真や動画など、本体に残っているのデータ移行には

・iCloud

・iTunes

のいずれかを使用します。

iTunesでのバックアップはパソコンをお持ちの方ができる方法ですので、

パソコンが無い方はiCloudでのバックアップをしてみましょう。

 

万が一に備えてバックアップをしておくと、本体が故障した時にも安心できますよ。

 

以上がざっくりではありますがデータ移行前の注意点になります。

基本的にWi-Fiを使うことになりますので、Wi-Fi環境は必須となってしまいます。

 

⑤そうは言っても、正直よくわかんないし、めんどくさい!

という方も、もちろんいらっしゃることでしょう。

ご安心ください!!

そんな時はiCrackedにご相談ください。

iTechサポートというサービスをご提供しています。

 

料金は30分¥3,300で提供しております。

 

iPhoneに限らずandroidスマートフォンのバックアップや

データ移行のサポートをお手伝いしておりますので、

困ったことがあればぜひお越しください!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 札幌ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒060-0005

北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ6F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 011-211-1314


札幌ロフト店HPへ ストア一覧へ