MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

福井県の方言知ってますか?

iCracked Store 中野 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!アイクラックトストア中野マルイ店です

突然ですが、「おぞい」という言葉を聞いたことがありますか?

会話の中では、

「私のiphoneおぞくなってきてもうたんやぁ」

というような感じで使います。

 

実は、「おぞい」は福井の方言で

「悪い」というような意味で、

会話の中ではよく「古くなった」や食べ物やモノなどが「いたんでいる」というような意味合いで使うことが多いです。

そのほかにも「ひどい」というような意味で使うこともあります。

 

あなたのiphoneもおぞくなっていませんか??

特にバッテリーは消耗品になるので、使えば使うほどおぞくなってくる部分になります。

アイクラックトストア中野マルイ店では、

バッテリーをお得に交換できるキャンペーンも行っております!!

ぜひお越しください。

 

結構しつこくおぞいという言葉を使っているのでもう覚えて頂けたと思いますが、

福井の方言は、まだまだたくさんあるので少しずつご紹介していけたらと思います。

機会があれば、個人的に響きが好きな「じゃみじゃみ」や「おちょきん」など、可愛い感じの方言もご紹介していきます!

 

まだ福井出身の方にお会いしてないので、ご来店して頂いた際に福井出身ですとこっそり言って頂けると嬉しいです

お待ちしております!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 中野

iCracked Store 中野

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒164-0001

東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ2F


10:30〜20:00 《最終受付は19:00》

☎ 03-6382-4671

ストアページへ