MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

5Gは速いのか!?通信速度計ってみた

iCracked Store 東急ハンズ渋谷 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store渋谷店です。

昨今、いろんな場所で”5G”という言葉を耳にするようになったと思います。

私自身もiPhone12proを利用し5Gの契約をしておりますが、

実際まだ5Gの穏健を肌で感じる事はできていません。

そこで4Gと比較して5Gはどれくらい速いのか実際の速度を計ってみました。

計測条件は以下の通り、

・同じスマートフォン(iPhone12pro)、計測アプリを使用

・回線はSoftbank

・計測場所は当店近くの5G回線が入る路面

といった感じです。

早速試してみましょう。

4Gもまだまだ優秀

入ったり入らなかったりの5Gなので入る場所を探すのに時間がかかるかと思いましたが

店舗からすぐの路上でつながる場所を発見。

早速計測スタート。

まずは5Gを切って4Gにて計測、、、

 

思っていたより速度でてます。

渋谷のど真ん中でこれだけでてるなら十分かと思います。

実際スマホなら5Mbpsくらい出ていればストレスを感じないというので

4Gもまだまだ捨てたもんじゃないですね。

では、いよいよ5Gに切り替えていざ計測!!

5Gの圧勝!!

 

計測して驚きましたが上り、下りともに4Gの2倍以上の速度がでました!!

ちなみに店舗のwifiでも下り100Mは出ませんでしたし、ping値も12msと5G回線より劣る結果でした。

日常の利用ではなかなか気が付きませんが実際に計測してみたらこんなに速かったんですね、5G恐るべし。

エリアが広がればより快適に!!

数年前では考えられないくらいスマートフォンで速度がでるようになり、解像度の高い動画やゲームなども快適に利用できるようになっています。

まだまだ5Gは使えないエリアもありますが現在各キャリアが急ピッチでエリアを広げる工事を進めてます。

これからスマートフォンの機種変更をお考えの方で「5G対応のほうがいいのかな?」とお考えの方の参考になればと思います^^

また機会があれば他キャリアの回線も計測してみたいと思います。

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ渋谷

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店1Bフロア


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-5784-0671


東急ハンズ渋谷店HPへ ストア一覧へ