MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

あなたのスマホ、過充電していませんか?

iCracked Store 東急ハンズ渋谷 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 東急ハンズ渋谷店です!

本日は最近増えてきているバッテリー交換について、

特に過充電についてお話しさせて頂きます!

 

まずはじめに、、過充電とは

スマートフォンは基本的にリチウムイオン電池を使用しております。

仕組みとしてイオンをプラス極からマイナス極に戻し充電を行っています。

充電が完了しているにもかかわらず、この動作(充電ケーブルにつないだままにする)を繰り返すことを過充電と言います。

 

過充電するとどうなるの?

基本的に危険性などはありませんし発火などの怖れもありません。

しかし、リチウムイオン電池の劣化に繋がります。

バッテリーにはよくない事ですね。

 

過充電にならない為にはどうしたらよいか。

まずは充電が終わったら充電ケーブルを抜く事を意識しましょう。

また、少し充電が少なくなっただけで充電しない事を心がけましょう。

スマホが高温になった状態での使用もバッテリーの劣化に繋がります。

充電しながらの使用などはスマホが熱を持ちやすいので極力控えたほうがいいですね!

 

限界を感じたらバッテリーの交換をお勧めします!

いくら気を付けていても、時間が経てばバッテリーも劣化してしまいます。

特に古いスマホなどはシステムのバージョンによっても左右されてきます。

どうしても半日も充電がもたない1,2時間で電源が落ちてしまうなどの症状が出ている場合は

バッテリーの交換をお勧めします!

新品のバッテリーを入れることで症状の改善が行なえます!

 

当店では、iPhone、Pixel のバッテリー交換を行っていますので是非ご相談ください!

 

記入者 U

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ渋谷

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店1Bフロア


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-5784-0671


東急ハンズ渋谷店HPへ ストア一覧へ