MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】指紋認証が効きずらい時の対処法

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

マスクが外せないこの時期に役立っているのが、指紋認証でのロック解除です。

iPhoneX以降ではFaceID搭載により採用されていませんが、iPhone8よりも前の機種で利用が出来ます。

また、iPhoneSE第二世代でも利用が出来るので、指紋認証を搭載している端末を購入する際は参考にしてみてください。

 

【指紋認証が効きずらい時の対処法】

実際に、指紋認証をご利用頂いてる方はたまに反応が悪かったりすることがあると思います。

その場合には、以下の方法で改善することがあります。

 

・ホームボタンが汚れている

ホームボタンについている汚れは意外とわかりずらいもの。

ディスプレイは綺麗に拭けていても、へこんでいるホームボタンは見落としがちです。

反応が悪いと思ったら、まずホームボタンをチェックしてみてください。

 

・手荒れ、乾燥している

この季節は特に指が乾燥しがちになります。

ホームボタンは綺麗なのに、なかなか反応しずらいと感じたら、登録済みの指先を濡らした後に水気をしっかりふき取り

反応があるかどうか試してみてください。

 

・登録時の指紋や角度の問題

設定から、指紋登録を改めてし直すと反応が良くなる位ことがあります。

指紋認証を登録する際に、ホームボタンの反応も併せてみることが出来るので、動作チェックも含めて確認してみましょう。

※設定項目の(指紋を追加・・・)がグレーアウトしている場合は故障している可能性が高いです。

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806

ストアページへ